名古屋市近郊・豊田市近郊エリアのペットのお世話代行サービス

ペットシッターはぐりんブログ

~ペットとオーナーの絆を育むシッターサービス~

こんにちは!ペットホテルでお困りの方達の味方♬.。.:*♡

豊田市、名古屋市を中心に活動しているペットシッターはぐりんです⭐

ブログは私、ペットシッター豊田店の村下が担当させて頂きます🌳

最近どんどん寒くなりますね🍂

寒くなればなるほどお布団が離してくれなくなりますよね(笑)

 

さて、今日はわんちゃんを自宅でシャンプーする時のポイントをお話したいと思います

みなさんのお家ではどのくらいの頻度でシャンプーしていますか?

ずっと洗わないでいると

やはり汚れや皮脂が目立って匂いの原因にもなってしまいます😫

しかし、逆に人間と同じように毎日洗えばいいかと言うと

皮脂をおとしすぎてしまって炎症を起こすためそれもよくないんです🙅❌

月に1,2回ぐらいが丁度いいですよ👍👍

 

シャワーの温度は

私達が使う温度に比べると“ぬるいな”と感じるくらい

だいたい36~38℃くらいでしょうか🤔

いきなりわんちゃんにあてずに、自分の手で温度を確認してからかけてあげてください

 

温度設定ができたら体全体を濡らします

いきなり顔からはNG🙅

お尻の方からだんだん上に向かって濡らしていってあげましょう✨

この時にシャワーをわんちゃんの体にくっつけてあげると

怖がらずに落ち着いていられる子が多いですよ😊

 

体全体を濡らせたらシャンプーです🌷

シャンプーはたっぷりとつけてしっかり洗ってあげます

爪をたてると痛いので指のはらで洗ってあげましょう

顔まわりを洗うときは目や耳にシャンプーが入らないように注意します👀

 

すみずみまで洗えたら流します🚿

顔周りを流す時は上を向かせるようにする

鼻や目に入りにくく上手く流せますよ💕

顔まわりがすごく苦手なわんちゃんはシャワーではなく

スポンジなどにお湯を吸い込ませてゆっくりかけてあげるといいと思います👑

 

次はリンスです

リンスは体に一直線分くらいつければOK

そこから全体に伸ばしていきます

 

全体に伸ばせたら洗い流します

ヌルヌルが残らないようにしっかりと洗い流します

 

流し残しなくしっかり流せたら

耳の水分を取るために1.2回ブルブルさせます

なかなかブルブルしない子は耳に息をかけるとしますよ👂

それができたらタオルで拭いてあげます

(私の家では最初に吸水タオルを使います)←オススメ

耳の中までしっかり拭いてあげます

 

長毛の子などは仕上げにドライヤーです

熱風でないか確認してからドライヤーしましょう

 

乾いたらシャンプー終了です🌼

わんちゃんとコミュニケーションをとりながら

なるべく怖くない、嫌がらない方法を見つけて

楽しくシャンプーできるようになるといいですね😊💕

IMG_0829

それでは今日はこれで終わります(^_^)/~~