名古屋市近郊・豊田市近郊エリアのペットのお世話代行サービス

ペットシッターはぐりんブログ

~ペットとオーナーの絆を育むシッターサービス~

こんにちは!ペットホテルでお困りの方達の味方♬.。.:*♥️

豊田市、名古屋市を中心に活動しているペットシッターはぐりんです⭐

ブログは私、ペットシッター豊田店の村下が担当させて頂きます🌳

 

日中はまだ暑く、朝晩は寒くて気温差についていけません…😓

皆さん体調崩さないように気を付けてくださいね✨

 

さて、今日はわんちゃんの車酔いについてお話したいと思います🤔

みなさんのお家のわんちゃん達は車に乗るのは得意ですか❓

車に乗るといつもソワソワして落ち着きがなかったり、吠えていたりしていませんか❓

もしかしたら、車酔いの初期症状かもしれません

震えたり、よだれをたらす症状が現れはじめ、ひどくなると嘔吐するようになってきてしまいます🙀

といっても

車がないと行けない所はたくさんありますよね

*できることなら、車酔いを治して一緒にドライブしたい!!

*調子が悪くて病院へ行くのに、車に乗ってさらに調子が悪くなってしまうなんて可哀そうですよね(´;ω;`)

 

そこで!少しでも車酔いが楽になる方法(※効かない子もいるかもしれませんが…)をご紹介します!!!

 

〇ケージ、キャリーを使う

わんちゃんの平衡感覚は、人間と比べて非常に優れているので

車の移動中に伝わってくる振動や揺れに対しても敏感😫

ケージやキャリーを用意して車内での振動が伝わりにくい座席に座らせてあげるとGOOD👍
しっかり固定すると揺れが軽減されるので安心でき、ストレスも少なくなりますよ😊

 

〇食事の量とタイミングに注意

車に乗る直前に食べ物をお腹いっぱい与えたり

反対に空腹のままドライブに出発したりするのは避けてください😲

車で出かける予定のあるときは
与える食事の量を通常の半分程度に減らすか2~3時間前には済ませておくといいですよ👍
〇車内環境を快適に

わんちゃんは鼻が敏感なので
強い芳香剤やタバコの臭い等とても不快に感じます🤢
極力控えてあげると良いと思います
また、わんちゃんが暑すぎてストレスにならないように
空調も調節してあげるようにしましょう👍 
〇もしかしたら精神的なものかも!?
車=嫌な所へ行く になっていませんか?車に乗るときはいつも病院だったら
人間でも車に乗るのが嫌になってしまいます😅
たまには近くでもいいので公園やドッグランに連れて行ってあげると車を少しでも好きになってくれるかもしれません

 

ミントの香りやジンジャーの香りは車酔い対策として効果があるといわれているので、アロマなどを嗅がせると症状が落ち着くこともありますよ🍓

 

わんちゃんは物事に慣れることができます👑

車酔いがひどくてどこへも出かけられないと諦めずに

少しずつ練習をしていき馴れることで、克服も夢ではありませんよ💕

 

それでは

今日はこれで終わります(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀