名古屋市近郊・豊田市近郊エリアのペットのお世話代行サービス

ペットシッターはぐりんブログ

~ペットとオーナーの絆を育むシッターサービス~

こんにちは!ペットホテルでお困りの方達の味方♬.。.:*♥️

豊田市、名古屋市を中心に活動しているペットシッターはぐりんです⭐

ブログは私、ペットシッター豊田店の村下が担当させて頂きます🌳

最近雨ばかりでお外に出るのが少し嫌になってしまいますね

そんな今日はムクムク可愛いウサギちゃんのお話をしてほっこりしたいと思います🐰💕

私のお家にも昔ちっちゃなミニウサギがいまして

よく犬と一緒に走り回っていました🐾

シッターさせて頂くお家にも

ウサギちゃんを見かけることが何度かあります🍓

マンションにお住まいの方にも

うさぎちゃんと暮らしている方は多いように思います😌

そんなウサギさん達の感情ってどんな表現方法なんでしょうか❓

犬や猫はシッポなどをみるといいますが

うさぎちゃんはどうでしょう🤔❓

実は鳴いたりしないぶん一生懸命体で表現しているんですよ❗️

 

 

嬉しい💓ごきげんな時

 

尻尾をふる🐝🐝

垂直にジャンプε-(/・ω・)/ トォーッ

いきなりダッシュ🚴💨✨

プウプウと鼻を鳴らす( ̄・・ ̄)

 

嬉しいときは犬と同じで尻尾をふります

その場でぴょんぴょん跳ねたり

ダーーッと走り出してピタッと止まるのはご機嫌な証拠

甘えるようにプウプウと鳴くこともあります❤

 

かまって❕遊んで❕甘えたい時

 

鼻でツンツン(。・ω・)σ゛ツンツン

ペロペロなめる🐶

 

飼い主さんの手足をツンツンしたりペロペロするのは

撫でてー遊んでーと甘えているのです

愛情表現の一種なので優しく撫でてあげましょう😌

 

リラックスしているとき🌷

伸び・あくびをする( ̄□ヾ)ファ

ゴロンと横になる😪💤

バタンと倒れる……(o_ _)oパタッ

 

のんびりしているときに伸びやあくびがよくみられます

横になって寝転んだり時には仰向けなことも…🤣

ご飯を食べた後などにバタンと倒れこむ事があります

ちょっとびっくりしますがくつろいでいる証拠です👍

てんかんなどではなく様子もおかしくなければそっとしておきましょう🐾

 

怒り・不満・ご機嫌ななめな時

後ろ足でダンダン!💢

物をひっくり返す(´-`)ノ⌒゜

ブーブーと鼻をならす

 

後ろ足を鳴らすのはよくいいますよね

これは「スタンピング」といいます

不満があったり退屈だと「おりゃっ」とお皿などをひっくり返します

また、甘えてる時とは違うブーブーという音で鼻を鳴らします

ふてくされている感じですね😓

 

警戒・緊張・興奮の時

耳をピンとたてる🐰

後ろ足で立つ🐇

シッポをピンとたてる

鼻をピクピク動かす

 

気になる音がすると耳をピンとたてます

垂れ耳さんも耳をたてるんですよ

後ろ足で立って鼻をピクピク

このしぐさはなんだか野生ぽいですね

 

痛い 怖い 助けて!

キーキーと鳴く

ギリギリと強い歯ぎしり‪‪💦‬

ビクッと驚くฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!

 

うさぎは本能上、弱い所はみせないので

あまり痛がったりはしませんが

耐えられなかったり、すごく怖いとキーキー鳴いたりします

大きい音も苦手なので

大きい音でビクッと驚いたりします

 

 

さて、どうでしたか❓

ちいちゃな体でいろんな事を感じて

一生懸命表現してるなんて、愛くるしいですね(〃▽〃)

 

では今日はこれで終わりにします(^^)/~~~♡