名古屋市近郊・豊田市近郊エリアのペットのお世話代行サービス

ペットシッターはぐりんブログ

~ペットとオーナーの絆を育むシッターサービス~

こんにちは!ペットホテルでお困りの方達の味方♬.。.:*♥️

豊田市、名古屋市を中心に活動しているペットシッターはぐりんです 🙂

ブログは私、ペットシッター豊田店の高林が担当させていただきます。

 

 

ブログを投稿させていただくのは初めてになります☆

今回のテーマは

〝車酔いをするワンちゃん″

よくうちの愛犬は車酔いをするんです…(T∀T;)って方は居ませんか?

ワンちゃんが車酔いをする症状として多いのが、

震えたり、よだれがでたり、食べたものを吐いてしまったり、、とあります。

窓を開けてても段差が多い道などの走行、揺れたりすると

ワンちゃんは慣れてないので気持ち悪くなってしまうんですね。

私の飼ってたワンちゃんも経験があります。

 

そんな時どうしたらいいのか対処法を教えたいと思います。

少しでもお役に立てれば嬉しいです(*´∀`)

 

【その1】

車に乗せる前は、あまりご飯などおやつは食べさせないこと!

~解説~

何故かというと、

お腹の中に食べ物があると余計に吐く原因になったりすることもあります。

例えば2時間ぐらい間を空けていただければ嘔吐の原因は少なくとも

無くなるとおもいます♪

 

【その2】

ワンちゃんのケージから出してあげること!

ケージの中に入ってるとどうしてもケージの中ですべって揺れたり

縦ゆれや横ゆれしたりしてワンちゃんが気持ち悪くなっちゃうこともあります。

そういえばケージに入れてたな~って方はケージから出してあげて膝の上に乗せてあげると酔わないケースが多いです。

人間と同じように前向きにしてあげてしっかり支えてあげるとワンちゃんも安心してスヤスヤお昼寝したり…☆ プラスマッサージも効果的☆

私はこの二点を実行したらワンちゃんが運転中お昼寝しちゃうので酔わないことが判明しました!

しかし、なかなか一人で運転してワンちゃんをお膝に乗せるのは

難しいですよね><。

どなたか同行者が居るのが一番良いんですが難しい場合は窓を空けて風の空気を入れ、なるべく揺れないようにゆっくりと運転をしてあげてください♪

安全運転で交通事故も防げるし一石二鳥!笑(関係ないことすみません)

 

既にこの二点やってるのに酔っちゃうよ~(;ω;)

ってワンちゃんは休憩しながら運転してみてください♥

後、一度酔うと酔った記憶が残ってて心理的な要因も大きく関係していると言われています。

車に乗るといいことがある!楽しいところへ出かける!など慣れさせるといいかも♪

 

ワンちゃんも飼い主さんも楽しくドライブしたいですよね☆

長くなりましたがここまで拝見してくださりありがとうございました!!