名古屋市近郊・豊田市近郊エリアのペットのお世話代行サービス

ペットシッターはぐりんブログ

~ペットとオーナーの絆を育むシッターサービス~

こんにちは!ペットホテルでお困りの方達の味方♬.*..。o♡゚・:

豊田市、名古屋市を中心に活動しているペットシッターはぐりんです⭐

ブログは私、ペットシッター豊田店の森が担当させて頂きます🌳

 

名前の由来第2弾です!

今回もいろんな犬種の名前の由来をご紹介していきます!

 

⭐パグ

頭の形が握りこぶしに似ていることからラテン語で握りこぶしという意味の「パグナス」が語源だといわれています✨👊🐶

また、他にもパグは昔はいろんな呼ばれ方がありました📖💬

例えば、オランダでは鼻をブーブー鳴らす習性からおどけた犬という意味で「モプスホンド」や

ドイツではしかめっ面を意味の「モプス」などなど様々な呼ばれ方をしてきました🐾

 

 

⭐コーギー

正式名所はウェルシュ・コーギー・ペンブローク📚👓✧*

「ウェルシュ」はウェールズ地方からきたのでそこから

「コーギー」はウェールズ語で“小人犬”、“小人の飼っていた犬”

「ペンブローク」はペングロークシャー州からきたのでそこから

 

ちなみにコーギーには2種類あり、皆さんがよく見るのはペンブロークのほうですね∪・ω・∪💕

もう1つはウェルシュ・コーギー・カーディガンといいます!d(‘∀’*)

特徴としましてはカーディガンはしっぽがあり、少し胴長で、耳も大きく、先が少し尖がった感じがします🐾

「カーディガン」はその名の通りカーディガン地方からきたから。

しかし、犬種としては別々で登録されているのです📝

不思議ですね😑💭

 

 

⭐マルチーズ

地中海のマルタ島からきたということが名前の由来だと言われています☀🌴🐚

マルチーズは歴史を持つ、かなり古い愛玩犬であるためはっきりした名前の由来はわからないのです(;-ω-)ウーン

マルチーズは大昔から貴婦人たちから人気が高く、よく抱き犬として飼われていたそうです👑💕

ほんと小さくてふわふわした姿を見ると、抱きたくなるのも今も昔も変わりませんね♥️(*´ 艸`)

 

 

♡゚・。❤️。・゚♡GWにシッターした子達♡゚・。❤️。・゚♡゚

豊田市在住、トイプードルのココちゃんとビションフリーゼのひめちゃんでしたー!

image image

🐾ご利用回数は3泊の1日2回、朝夕とお世話させていただきました

🐾ご利用頂いたコース、内容

・プレミアムコース(1回90分)

・ドッグシッターコース(1回60分)

・お散歩代行、ごはん、お水の交換、トイレ掃除、スキンシップ・健康チェック、あそび

・目薬

♡゚・。❤️。・゚♡゚・。❤️。・゚♡゚・。❤️。・゚♡゚・。❤️。・゚♡゚・。❤️。・゚♡゚・。❤️。・゚♡