名古屋市近郊・豊田市近郊エリアのペットのお世話代行サービス

ペットシッターはぐりんブログ

~ペットとオーナーの絆を育むシッターサービス~

こんにちは!ペットホテルでお困りの方達の味方♬.*..。o♡゚・:

豊田市、名古屋市を中心に活動しているペットシッターはぐりんです⭐

ブログは私、ペットシッター豊田店の森が担当させて頂きます🌳

 

顔をぺろぺろ舐めてくるわんちゃんはとても可愛いですよね(‘👅’)

では、なぜ舐めてくるのか?

その心理についてお話しようと思います☝️🐾

 

 

⭐自分より強い相手への挨拶

犬の祖先、狼が昔強さを測るためにしてきたのがこれです🐺💬

弱い狼が強い狼に顔を舐める挨拶をしていたのが今にも残っているのです📝📚

なので、もし飼い犬にされたときは「私はあなたよりも下ですよー」ということ表してるかもしれませんね✨

 

 

⭐「お腹すいたよー!ご飯欲しいよー!」というアピール

これも犬の祖先の狼が取っていた行動の名残です🐺

子供が母親狼の顔を舐めると蓄えておいたご飯を吐いて

それを離乳食として子供に与えていたのです🍚🍴⑅*॰ॱ

「お腹すいたよー!」という意味で顔を舐めるようであれば

おやつを与えすぎてる場合は徐々に徐々に減らしていったり、

おやつとご飯の時間をしっかり定めると直るかもしれませんね😄☝️

 

 

★不安のサインのことも・・・!

あまりにもしつこい場合は不安な気持ちになってて、心のバランスを取ろうとしている場合もあります💥

なにか犬にとってストレスになることをしてないか1度考えて見ましょう🐶👀💕

他にも怒られたときに顔を舐める子いますよねー!

これは「まあまあ、落ち着いてください」とか「ごめんねーもう怒らないでー」

という謝ってたり、無理無理ギブアップです平和的にいきましょうよーというサインですね🐶💦

 

 

🌟大大だ~~~いすき!!!

これが最大の理由と言われています!

好き!大好き!という愛情表現で顔を舐めることです😍❤

とても信頼されていてその子と仲良しさんということがわかりますね😄✨

末永くラブラブしてください(笑)

 

 

いかがだったでしょうか?

みなさんのわんちゃんは顔を舐めてきたりしますか?

1つ気をつけて欲しいのは、犬から人へ口を通して感染する病気もありますので

唇や口の中を舐められないように気をつけたほうがいいですよ🏥💉

 

 

✽.。🌴 ✽.。.・🌺 ✽.。.:今回のシッター✽.。🌴 ✽.。.・🌺 ✽.。.:

 

今回は豊田市在住、MIXの凛ちゃんとチワワの咲枝ちゃんでしたー!!

IMG_6845

🐾ご利用回数は1泊の1日2回、朝夕お世話させていただきました

 

🐾ご利用頂いたコース、内容

・ドッグシッターコース(1回60分)

・お散歩代行、ごはん、お水の交換、トイレ掃除、スキンシップ・健康チェック、あそび

 

✽.。🌴 ✽.。.・🌺 ✽.。.:🌻 ✽.。.:*✽.。🌴 ✽.。.・🌺 ✽.。.:🌻✽.。.:*