名古屋市近郊・豊田市近郊エリアのペットのお世話代行サービス

ペットシッターはぐりんブログ

~ペットとオーナーの絆を育むシッターサービス~

こんにちは!ペットホテルでお困りの方達の味方♬.。.:*♥️

豊田市、名古屋市を中心に活動しているペットシッターはぐりんです⭐

ブログは私、ペットシッター豊田店の村下が担当させて頂きます🍄

 

少しずつ少しずつ寒くなっていきますね🍂

どんどん服が厚手になっていきます

寒いと湧き出てくるのが食欲😌💞💭

食欲の秋なんて言いますけど本当にその通りですよね😂

 

さて、そんな秋が旬な食べ物に

わんちゃんが食べると危険🙅❌なものや

与え方に⚠️注意⚠️が必要なものがいくつかあるんです

一部ですが紹介したいと思います🐾

 

〇ネギ

ネギ類はダメ❗️というのは結構有名ですね

ネギ類の野菜に含まれる成分が

わんちゃんの血液に作用して貧血を起こして

血尿、嘔吐、下痢を引き起こしてしまうのです😱

この野菜は過熱しても毒性がかわりません❗️

煮込んだ時に出た煮汁なども危険なので気を付けましょう❗️

 

〇ジャガイモ

ジャガイモは,芋は芋でもナス科になるのです

ナス科の野菜にはソラニンという成分が含まれていて

嘔吐、下痢などを引き起こします😔

大量摂取してしまうと死に至る可能性もあるので

保管場所など十分気を付けてあげましょう👀

 

〇銀杏

銀杏も与えない方がいい野菜の一つです

銀杏には犬が中毒症状を起こす成分が含まれています

いちょうの木🍁がきれいな季節ですが

見とれている間に

拾って食べてしまったりしないように注意してあげましょう❗️

 

〇栗

食べても大丈夫なのですが生食はNG

あげる時は過熱しましょう🌰🔥

ただし、消化が悪く高カロリーなのであげすぎには注意です⚠️

 

〇サツマイモ

生食は消化に良くないので避けてほしいですが

過熱すればOK🙆💕

食物繊維が豊富なので

便秘の子にはオススメ🐩💕

あげすぎると下痢になることもあるので注意してください❗️

 

 

他にもいろいろあるので

自信がないときは調べたり聞いたりしてから

与えると良いと思います😊

初めてのものをあげるときは少しの量から始めるようにしてあげましょう🍓

 

家族みんなで

くれぐれも食べ過ぎには注意して

体調管理にも気をつけて

元気に過ごしてください😊💕

 

それでは今日は終わります(^_^)/~~❤