名古屋市近郊・豊田市近郊エリアのペットのお世話代行サービス

ペットシッターはぐりんブログ

~ペットとオーナーの絆を育むシッターサービス~

こんにちは!ペットホテルでお困りの方達の味方♬.*..。o♡゚・:

豊田市、名古屋市を中心に活動しているペットシッターはぐりんです⭐

ブログは私、ペットシッター豊田店の森が担当させて頂きます🌳

 

 

みなさんの飼ってる猫ちゃんわんちゃんはどんなふうに寝ていますか?🐏💤

うつ伏せで寝る子、思いっきりお腹をだして寝る子

猫なんかは手で顔を隠すように寝る「ごめん寝」と可愛い寝方があったりとみんないろんな寝方がありますよね(∩´∀`∩)💕

実はそれにも意味があるって知ってましたか???

 

 

≪ごめん寝≫

猫が土下座をしたまま寝てる可愛い姿がSNSやニュースで話題になりましたね(´∀`)

「ごめん寝」はまるで謝っているように見えたことからこの名前がきたそうです📖✏💭

 

かわいいー❤と思いますが、しかし実はこれ猫の気持ちとしては困ってる様子なんです!?∑(๑º口º๑)!!⚡️

電気の光が強すぎて眠れないので、手で顔を隠して暗くしているんです(∩ω∩)💤

今は電気がLEDと明るくなっており、猫たちには寝にくくなってきてます💡

もし、このような姿が見られたら少し暗くしてあげてくださいね⭐

 

 

≪仰向け≫

まるでおじさんのようにお腹をグデーンとだして寝る子かわいいですよね!с⌒っ.ω.)っ

これはかなりリラックスしている状態です🌟

お腹は猫にとって急所であり、また仰向けだとすぐに起き上がることもできません!

無防備で安心しきってて、かなり飼い主さんの信頼しきってます(((o(*゚▽゚*)o)))💕

 

他にも「足を伸ばして、横たわっている状態」

こちらも安心している寝方です…♪*゚

 

 

≪うつ伏せ≫

犬のように伏せして寝ている子いますよね_(⌒(_´ -ω-)_💤

これは警戒しているときの寝方なんです!!!

野良猫に多い寝方だと思います🐈🐾

この体勢だと、急所のお腹が見えないし、

また何か音がした時にすぐ起き上がって逃げることができるからです。

 

 

 

今回は3つ紹介させて頂きました!!

猫は1日の3分の2は寝て過ごす動物です。

リラックスができ、深い睡眠が多いなど睡眠の質が高い猫ほど長寿になる子が多いので

猫を飼っている方は、1度自分の猫がどんな寝方してるかそーっと覗いて見てくださいね✨