名古屋市近郊・豊田市近郊エリアのペットのお世話代行サービス

ペットシッターはぐりんブログ

~ペットとオーナーの絆を育むシッターサービス~

こんにちは!ペットホテルでお困りの方達の味方♬.*..。o♡゚・:

豊田市、名古屋市を中心に活動しているペットシッターはぐりんです⭐

ブログは私、ペットシッター豊田店の森が担当させて頂きます🌳

 

 

猫の舌って犬とは違い、面白くてすごい機能がたくさんあるんですよ!(‘👅’)

今回はそんな猫の舌についてお話します💬♪♪

 

 

⭐猫は甘みを感じない

猫は昔から肉食で糖分の甘みが必要がなかったのです🍰❌(乂’ω’)No!!

もし興味を示している子はきっと味ではなく香りに興味を示してるのだと思われます。

 

逆に犬は肉のほかに果物や穀物なども食べてきたので甘みにはとても敏感です🍰🐶💗

なので私達が食べてるお菓子なんかをあげて

「なにこれ!?めっちゃ美味しい!もっと食べたい!!(^ω^U三U^ω^)💕」となるのはそういうことです

 

★じゃあ、敏感なものは・・・?

それは、苦味と酸味です!!!

猫は苦味や酸味のものを食べると体が危険と感じるのです💥

しかし、塩味には鈍感でなんでもかんでもパクパク食べちゃいます🍙(*´ч`*)ウマー

 

逆に犬は塩味を感じません

 

 

 

⭐ザラザラ舌の秘密

猫の舌ってザラザラしていてちょっと変わってますよね!

実はあの舌には優れた機能がたくさんあるのです!!!☝️✨

・毛づくろいするときのブラシ

・肉を食べるときのフォークがわり

・骨から身をほぐしたり、そぎ落とすため

・水を飲むためのスプーンがわり

と様々な機能があります

あのザラザラはもう猫にとってはかかせないものですね(´∀`)✨

 

 

 

⭐なぜそこの水を?

たまに猫ちゃんで用意してある水ではなく水道水から飲む子もいますよね🚿

たいていの動物は熱すぎたり🔥、冷たすぎる💧ものは苦手ですので

もしかしたら用意してあるお水が温かすぎたり、冷たすぎたりしているかもしれません

猫の体温に近いお水にしてあげるのがベストですね🌟d(>ω<。)

 

他にも食器についた洗剤の匂いを嫌うっとも言われていたりもします

 

 

 

いかかだったでしょうか?

面白い秘密がたくさん知れましたね📚📖✍

猫の舌って奥深いですなー( ˇωˇ )💭