名古屋市近郊・豊田市近郊エリアのペットのお世話代行サービス

ペットシッターはぐりんブログ

~ペットとオーナーの絆を育むシッターサービス~

こんにちは!ペットホテルでお困りの方達の味方♬.*..。o♡゚・:

豊田市、名古屋市を中心に活動しているペットシッターはぐりんです⭐

ブログは私、ペットシッター豊田店の森が担当させて頂きます🌳

 

ふと、たまに思いませんか?

飼っている犬種の名前の由来ってなんだろうって・・・( ˇωˇ )💭

今回はその由来についてお話します💬✨

 

🌟プードル

プードルはドイツ語で「水中でバシャバシャ音をたてる」という意味の“プーテル”からきてます!📚📖

もともとは、水に落ちた獲物を取りに行く猟犬であるため泳ぐことが得意です🌊🏊

プードル・カットも猟をしやすくカットしたもので✂️

毛が残ってる部分は冷たい水温から関節部や心臓を保護したり

水の抵抗を受けにくいようにして、浮き輪代わりになったりしているんですよ✨(*・ω‹)b*

 

 

 

🌟チワワ

メキシコにあるチワワ州からアメリカに贈られてきたのが名前の由来になってると思われます🐶🐾

今は最小とも呼ばれるほど小さい犬種ですが、昔はもう少し大きかったそうです!!!( ˙ỏ˙ )wao!!

なので、今の姿は小さく改良された姿だそうです!(´∀`)b

 

 

 

🌟ダックスフント

ドイツ語でダックスは「アナグマ」、フントは「犬」という意味です🐻📚📖

つまり、アナグマを狩るためにつくられた猟犬なのです!Σ(゚∀´(ω・` )ガブ

ダックスの中でも1番小さいカニンヘン・ダックスフントをご存知でしょうか?

こちらは、ドイツ語でカニンヘンは「うさぎ」という意味で

うさぎや小さい獲物を狩るために改良されたダックスなんですよ🐰💕

 

 

 

🌟ポメラニアン

ドイツとポーランドにまたがるポメラニア地方で多く飼われていたことから

その名前の由来がきたと言われています🐶🏠

祖先はそりを引いていたサモエドがルーツになっています❄🏂🎿❄

そのためか活発で元気いっぱいな子が多いです!!!三 ヽ(⌒▽^ェ^▽ ワン!✨

 

 

 

いかがだったでしょうか?

今、人気の高い小型犬を中心に紹介させて頂きました✨

また次の第2弾でお会いしましょー👋👋