名古屋市近郊・豊田市近郊エリアのペットのお世話代行サービス

ペットシッターはぐりんブログ

~ペットとオーナーの絆を育むシッターサービス~

こんにちは!ペットホテルでお困りの方達の味方♬.。.:*♡

豊田市、名古屋市を中心に活動しているペットシッターはぐりんです⭐

ブログは私、ペットシッター豊田店の村下が担当させて頂きます🌳

最近はすっかり涼しくなってきて

長袖で歩く人たちもちらほら見られるようになりましたね🍓

 

さて、今日は犬のカーミングシグナルについてお話したいと思います🐶💕

カーミングシグナルとは何かというと

「Calming」は”落ち着かせる”、「Signal」は”信号”という意味で

文字通り、興奮している相手を落ち着かせたいときや、自分のストレスを軽減したい時に発する信号の事です👆

わかりやすいものを何個かあげてみたいと思います。

例えば
”あくび”

「落ち着け自分」や「飼い主さん、落ち着いて」
またストレスや不快感を感じているときに出ることもあります。
人間で例えると、緊張する場面での深呼吸や嫌なことがあった時のため息のような感じですね😶
”おじぎのポーズ”
これをプレイングバウ、または、プレイバウといって、
頭を下げ、お尻を上げてお辞儀のような体勢をとることがあります。🐾
これは、相手に敵意がないことを伝え、一緒に遊びたいことを伝えるためのカーミングシグナルです
”体や耳の後ろをかく”
緊張していたり、ストレスを感じていたりして、それを和らげようとしている。
遊びに夢中になって自分も相手も興奮しすぎている時にも、一旦落ち着くために体や耳を掻いたりします🌷
”鼻をなめる”
緊張や不安でストレスを感じており、自分を落ち着かせようとしています。
見知らぬ人が近づいてきたり、シャンプーなど苦手なことをされたりする時に鼻を舐めることがあります🐶
いかがでしたか?
他にもまだカーミングシグナルと言われるものはいくつかありますが
何気なくよくやっているような仕草でも実は何かのサインであったりします🤔💭
少し気にかけてみると「あ!今不安なのかも」「緊張気味かな?」と気付くことができるかもしれません
ペットちゃん達と上手にコミュニケーションをとって
オーナー様とペットちゃんがもっと仲良くなれるといいなと思います💕